株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2023/09/19

地鎮祭 |日光の家|田園に囲まれた家

今年は少し短めのシルバーウイーク。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
家守では、日光市にて地鎮祭を執り行いました。
例年ですとそろそろ暑さが落ち着いてくる頃だと思いますが、今年はまだまだ暑いですね…

地鎮祭は、字のごとく「土地を鎮める儀式」です。
式次第や準備するものなどは、地域によって違ったりはするようですが、「土地を鎮める」という意味合いは昔から日本全国変わらず、工事の安全と無事を願うことと共に家の繁栄を祈願する大切な儀式です。
お施主様、ご両親様、そして棟梁を始めとする工事に携わる私達、皆で土地の神様にご挨拶をし、この土地で家づくりができることの感謝とこれからの工事の安全をしっかりとお祈りいたしました。
地鎮祭が終わり、いよいよカタチになっていきます!棟梁の手刻みも始まりました。

S様、これからもどうぞよろしくお願いします。
新たな始まりに気を引き締め、安全第一に丁寧な家づくりをしていきます。