株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

お知らせ  | 2024/04/01

四月一日|家守|雑記

4月になりました!
春を待っていた庭の植物がだんだんと花を咲かせ始めました。
新年度の始まりですね。

昨晩子どもと難読漢字の読み合いをしていたところ、「四月一日」という漢字が出てきました。
なんとなくそのままの読み方ではなく違う読み方だったなぁとうろ覚えで読めず…^^;
答えは「わたぬき」
全国におよそ10人しかいないといわれる難読名字だそうです!
衣替えの習慣に由来した読み方で、四月一日になると、それまで着ていた綿入れから綿を抜いて袷にすることから、四月一日と書いて「わたぬき」と読むそうです。
季節や暮らしに沿った由来が奥深さを感じる素敵な読み方ですね。

新年度もスタート。
家守では大工を目指して新しい仲間が入りました!一人前になるまでの道のりは険しいと思いますが、「つくる」ことの醍醐味を感じながらしっかり学んで立派な大工になってほしいと思います。
そして、そういった姿を常に見せられるよう私たちもしっかりと取り組んでいきたいと思います。