株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2024/02/19

雨水|二十四節気|雑記

朝から雨が降ったりやんだり・・・久しぶりにしっとりとした景色を見たような気がします。
本日は二十四節気「雨水」
二十四節気の2番目で、春を6つに分けたうちの2番目の節気となります。
降る雪が雨に変わり、雪解けが始め、山に積もった雪が解けが田畑を潤す、そんな時期を表すそうです。昔から農耕を始める時期の目安とされ、春一番が吹き春の訪れを感じる頃だとか。
とはいえ、今週も天気予報に雪マークがあったりと、まだまだ寒い日も多く春の訪れはまだ先のようですね。
三寒四温を繰り返しながら、だんだんと春に近づいていくのですね。
さて、雨水の日には、ひな人形を飾ると良縁に恵まれるそうですよ!
我が家も今日中に飾れるといいのですが・・・できるかな・・・^^;
飾るつもりで、帰宅しようと思います。