株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

お知らせ  | 2023/06/07

プラス百年~リフォーム~

新たに家守リフォームのホームページ「十一白」ができました。

これまでの百年とこれからの百年。
「十一白」=プラス百年。

「古いものを壊し、新しいものをつくる」
物が溢れていった時代の流れではありますが、そんな中でも古くからあるものを修復し、再生しながら使い続けていく事は暮らしの根本にある大切なことだと常々思っています。
家守の家づくりもそんな想いから手入れをしながら愛着を持って永く住み継いでいく家を目指しています。
直して使う。
修繕の跡にも美を見出す金継ぎのように、長く使うことは、慎ましくも豊かな選択です。
古くなった設備の入れ替え、耐震や断熱性能の問題、ライフスタイルの変化や人生の節目。
リフォームを考える理由はさまざまでも受け継がれてきた伝統の技に敬意を払い、未来のために可能な限り自然素材を選び、ひとつひとつに手間をかける。
私たちの家づくりに変わりはありません。
新築は、お客様のご希望をカタチにして新しいものを造っていく喜びがありますが、改修もまた違ったやりがい・喜びを感じています。
形あるものだけでなく、職人の技術・伝統工法など、手間はかかれど古くからある良いものを守りながら新旧融合して次の世代に継いでいければと思います。

小さなリフォームから大規模リフォームまで、どんなことでもお気軽にご相談ください!