Blog
廊下の役割
春の嵐、でしょうか…久しぶりに強い雨が降っております。
本日、宇都宮市内の中学校では卒業式が行われているそうです。
あいにくの雨の卒業式となってしまいましたね…
天気ばかりはなかなか思い通りにはなりませんが、卒業をするという晴れ晴れしい気持ちに変わりはありませんね!
ご卒業の日を迎えられた皆様おめでとうございます。
来月の入学式は良い天気で迎えられることを祈っております。
さて、家づくりにおいて「廊下のメリットデメリット」を考えたことがありますか?
住宅を設計する際、「廊下」は無駄なスペースと考えられ、なるべく小さくすることが基本のようになっています。
確かに部屋と部屋をつなぐだけの通路だと思うともったいない気がしますよね。
昨今は、動線を短くし、無駄を省いたコンパクトな暮らしが好まれ、廊下の無い間取りが増えてきています。
デメリットな面が多いとされる廊下ですが、間取り上やむを得ない場合もありますし、無駄ではない廊下としたら良いのではないでしょうか。
採光や風の流れ、物干しスペースを兼ねるなど、役割のある「廊下」もあります。
廊下ではあるけれど、通路だけの廊下ではない。廊下は使い方、役割次第でとても意味のあるものになります。
生活スタイルに合った間取りの提案をしています。