株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2022/09/05

足場、外れる。

「鬼怒木組みの家」足場が外れました。

久しぶりの完全木組みの家ですので、いつもに増して存在感を感じます。
大工さんも墨付け刻みからいつも以上に愛着を持って進めてくれていました。
これから左官屋さんが内部の塗りに入ります。

そんな工事も終盤になってきた現場ですが、先日は外構屋さんとの打ち合わせでした。
外構は家づくりの中でも最後の方なので、予算も考えにくいかと思います。
しかし、緑の植栽があることにより、家全体の雰囲気はさらに良いものになります!
お手入れが大変かと心配される方もいますが、成長がゆっくりなものや虫がつきにくいものなど、
手間のかからない樹種を選ぶことで、それほど負担にはならないと思うのです。
また、目隠しを兼ねた植栽計画など見栄えだけでなく家と暮らしをセットで考えて提案していけたらいいなと思っています。