株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2022/07/07

小暑

本日は二十四節気「小暑」

字のごとく「小さく暑い」ということから暑さが本格的になる少し前を意味するそうです。
梅雨が明ける頃だと言われていますが、今年は早々に梅雨明けして連日猛暑ですね。
小暑と次の暦である大暑を合わせた約1ヵ月は一年で一番暑い時期となり、「暑中」と呼びます。
こういう風に昔からある季節を感じる呼び名は、暮らしとつながる素敵な言葉だなと常々思います。

さてさて!食欲の季節と言えば秋だとは思いますが、夏も負けていませんよね!
ナス・キュウリ・トマトの三大夏野菜!スイカやメロンにトウモロコシ!
暑くて食欲がダウンしそうですが「食欲の夏」ということにして、もりもり食べて体力をつけ、暑い夏を乗り切りたいと思います^^

36℃超えだった先週に比べれば、今週は少しだけ気温も落ち着いたようですが、それでも30℃前後…まだまだ暑いですね。
現場も本当に厳しい暑さです!
熱中症など、体調に十分気をつけて作業を進めてもらうよう呼びかけをしながら現場廻りをしました。
現在進行中の現場のひとつ「鬼怒木組みの家」では内部木工事が進んでいます。
完全木組みは、久しぶりなので大工さんもより一層愛着を持ちつつ、腕の見せどころですので丁寧に進めてくれています。