株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2022/06/02

水無月

6月の和名は「水無月」
梅雨入りするであろう6月に「水の無い月」っておかしいなと思い調べてみると・・・
水無月の「無」は、「ない」という意味ではなく、”の”にあたる連体助詞で、「水の月」となり、田植えが終わり、田んぼに水を引く月ということで、「水の月」=「水無月」となるそうです。

5月から6月へとカレンダーをめくって、祝日がないことに改めて気づき、ちょっとガッカリしました。何か予定がある!というわけでもないのですが、やはり休日があるとホッとするからです。
ちなみにドラえもん(漫画)では、のび太が6月に祝日がないことに不満を抱き、ドラえもんの日本標準カレンダーという秘密道具を使い、6月に「ぐうたら感謝の日」という架空の祝日を作ったことがあるそうですよ!
なかなかのネーミングですが、のび太くんナイス!(まあそれでどうなったかというと、いつものごとくうまくいかず…という感じでしたが)そんなのび太くんの案を採用してもらって、現実にも1日くらい休日があったらいいなぁと思いました。

さて6月の家守は…各現場、一気に進みます!
左官屋さんに建具屋さんに…調整がなかなか厳しいところではありますが、何とか上手に進めていけるよう頑張ります。

その中の一つ、「鬼怒木組みの家」ですが、構造見学をしたい方にぜひ見ていただきたいと思っています!木を木で組む木組みの部分はもちろんですが、ウッドファイバーと外断熱のw断熱もぜひご覧頂けたらと思います。
構造見学は随時受付していますので、ご興味がある方はこちらまで、どうぞお気軽にお問い合わせください。