株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2020/10/08

個展へ。

二十四節気、本日は「寒露」
秋が近づいてきたなぁと思っていましたが、今日はまた一段と寒い日ですね。
「寒露」とは、夜が長くなり、露が冷たく感じられる頃。
だんだんと朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなるそうです。
夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られるとか。
そろそろ、寒さ準備!さらに一枚はおり物を出さねば…

さてさて、先日は益子で開催されている大山隆さんの個展に行ってきました!
陶器市の時とは違って、静かな通りもまたゆっくりできていいですね。
のんびり歩いて個展会場のもえぎに到着。
階段を下りていくと…素敵なガラスがたくさんで、テンションが上がってしまいました。
タイミング良く奥様が在廊していらっしゃって、いろいろとお話もさせていただくことができ、とても楽しい時間となりました。

家守でもランプシェードの制作でお世話になっている808GLASSさん。
いつ行っても笑顔で迎えてくれ、一つひとつの相談に親身になって話を聞いてくれます。
じっくりと相談して決めることができるので、必ずお気に入りのランプシェードをつくることができるお店です。
お客様に「素敵な照明、何かないかなぁ」と言われたら、808さんをオススメしています^^
私もお店に伺うと、ランプだけでなく、うつわやグラス、花瓶など…
実際に目で見たらその透明度、美しさにあれもこれも欲しくなってしまいます。

機能性だけにこだわらず、あれこれ考えて悩んで選んで…自分自身が「良い」と思うものが身近にあったら暮らしが豊かになると思うのです。
手仕事でつくられたものには、つくり手・つくってもらう側、たくさんの気持ちが込められています。
そんな想いに大切にして、私達もより一層気持ちを込めて良い家をつくっていきたいと思います!