株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2020/09/28

大寛の家、造園屋さんが入っています。
夏の暑さも落ち着き、種類にはよりますが植物にはちょうど良い時期かもしれませんね。

我が家も夏の間、それは自由にのびのびとした庭と化していましたが^^;
ここ最近涼しくなってきたので庭仕事をするようにしています。
忙しくしていると、ついつい手入れが行き届かなくなってしまうのですが、自分のできる範囲で少しずつ。
草むしりや剪定をして、さっぱりとした庭を見ると、気分がよくなります!

家づくりを始めるとまずは建物!となかなか庭づくりまで意識することが難しいかもしれません。
また外構は家づくりの中でも最後の方なので、予算も考えにくいかと思いますが、
庭に緑の植栽があることにより、間違いなく家全体の雰囲気が良いものになります。
お手入れが大変じゃないかと心配される方もいますが、もりもり緑を植えなくてもシンボルツリーと少しの緑だけでも十分ですし、
目隠しを兼ねた植栽計画など見栄えだけでなく家と暮らしをセットで考えて提案していけたらいいなと思います。