株式会社 家守

Blog

階段に引き戸

階段口に引き戸を取り付けました!

階段から下りてくるヒンヤリとした冷気や夏場のエアコンの冷気が逃げてしまうことに悩まれる方も多いかと思います。
暖かい空気は上へと上がり、冷たい空気は下へ下がります。
一階のリビングなどで暖めた空気が階段を通じて上昇し、それと入れ替わるように冷たい空気が下りてくるのです。
特にリビング階段などは、そういった寒さを感じる方が多いと思います。
では階段と居室を分ければいい話ではあるんですが、リビングを通って二階へ…というリビング階段はコミュニケーションの面で人気なのも確かです。
私も個人的に、玄関からスッと二階に上がらずに、できれば顔を見て上がってもらいたいなと思っています。
リビング階段をご希望で寒さが気になる方には、対策として、階段出入口にカーテンやロールスクリーン、戸などを取り付けて冷気を遮断することをご提案したりしています。

今回は木製の引き戸を設置しました!
半透明で明るさも確保しつつ、雰囲気も良し。
これから暑くなりますので、エアコンの冷気を逃がさず、そして冬場は階段からのヒンヤリ冷気が軽減されることと思います。