株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2020/03/05

啓蟄

二十四節気…今日は「啓蟄」
だんだんと春に近づき大地が温まって、冬の間、土の中に閉じこもっていた虫や蛙などが春の訪れを感じ顔を出すという日。
虫たちだけでなく、そろそろ山菜や筍も出てくる時期ですね。
そして、啓蟄の頃までにはお雛様を片付けるといいと言われています。
我が家は、いつも出したままになってしまうので、今年はしっかり片付けました^^;

春の始まりを感じる日ではありますが、今日はビュービューと風が吹き、時折雪のような白いものが舞ったりと肌寒い一日でしたね。
庭仕事をしようかと思ったのですが、冷たい風に心を折られて、ただ庭を眺めて終わりました。
気づけば我が家の茶色い庭にも至る所に緑色が顔を出し、寒空の中にも春の訪れを感じました。
家と庭と、手入れをしながら愛着を持って過ごしていきたいです。