株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2019/09/24

季節の仕事

昨日は秋分の日、3連休の方が多かったのではないでしょうか。
二十四節気のひとつ「秋分」は、昼の長さと夜の長さが同じになる日で、まだまだ暑い日もありますが、秋の気配を感じられる時期となります。
この日を境に夜の時間が長くなり、読書や趣味に没頭できる「秋の夜長」となるのです。

個人的に四季の中で「秋」が一番好きです。
虫の音が心地よく響く夜長に本を読みふけるのも好きですし、お芋に栗にりんごと…おいしいものがたくさん!(ある意味、私にはキケンな季節ではありますが^^;)

そんなこの時期の「季節の仕事」といえば、栗仕事!
先日、宇都宮市で行われた栗拾いに参加してきました。
市が緑地保全に取り組んでいる手入れのされた栗林で、ボランティアの方にアドバイスをいただきながらたくさんの栗を拾いました。
こちらの栗は、なんと無農薬。とりあえず、その日のうちに虫止めして…さてさてこれから何にしようかな♪
まずは栗ごはん!そして今年は渋皮煮に挑戦しようと思っています!
鬼皮を剥く大変な作業が待っていますが、手間がかかっても季節を感じる手仕事、楽しみながら大切にしていきたいです^^