株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2022/11/17

揺蕩う癒し

北欧フィンランド生まれの伝統的なモビール「ヒンメリ」
細い藁で作った多面体の飾りをつなぎ合わせたフィンランド伝統の飾りのことをいいます。

先日から参加している全2回のヒンメリレッスン。
家守のOB様であるヒンメリ作家 forest_chimney さんのお教室です。
先生にアドバイスをもらいながら、集中すること2時間…ついに完成しました~!
時間が過ぎるのを忘れるくらい集中して、時間が足りないくらいでしたが、頑張りました^^
ヒンメリが風の流れに美しく揺蕩う様子を眺めたり、揺れる影で光を感じたり、不思議と気分が落ち着き癒されます。そしてやはり自分でつくったということが特別に感じ、愛着が増します。

家づくりも、お客様と一緒にあれこれ悩みながら満足のいくものをつくっていきたいです。その家がお客様の「特別」となり、末永く愛着を持って住んでいただけるように…

今回も楽しい学びの時間となりました!
forest chimneyさんのヒンメリレッスン、とてもわかりやすく教えてくださいますので、ご興味がある方はぜひ参加してみてくださいね( @forest_chimney  )