株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2022/10/17

配筋検査

先月から見学会、お引渡しと何件か続き、ここのところバタバタとしていましたが少し落ち着いてきました。
気づけば、肌寒い日が多くなり庭の木も色づき始めたりと秋を感じる時ですが、
我が家では、早くも次の季節の準備に取り掛からねばなりません!
薪の整理と薪ストーブのメンテナンス…何事も余裕をもってやってこそ楽しめますよね^^
忙しくしていて毎日があっという間ですが、先を考えながらゆったりと過ごしていけたらいいなぁと思っています…

さてさて、各現場も着々と工事が進んでおります。
基礎工事が進む小山の現場では、先日配筋検査が行われました。
この検査は、第三者機関の検査員の方が、鉄筋の径やピッチ、被りの厚さなど、図面通りに施工されているかなどをチェックします。
コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまう部分なので、その前にしっかりと検査してもらいます!
今回も問題なく無事に終えました。