株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2019/12/04

「はな笑み」

先日、宇都宮市の「Natural works village」内にある「自然和食 はな笑み」さんに行ってきました!

森の扉さんのマルシェでお会いしてお話をさせて頂いてからぜひ一度食べに行きたいと思っていたお店です。
休日でしたので、妻と息子を連れて…場所は宇都宮市の北、宇都宮市上小倉町という場所で、通りから一段下がったのどかな田園に囲まれた一角にあります。

割烹料理店で修業をされた料理人が、農薬や肥料を使用しない自然栽培の野菜を使い作る体に優しい料理の数々。
野菜中心のメニューで、季節を感じる盛り付けにお出汁のきいた料理、ひとつひとつ丁寧な手仕事を感じました。
そして驚いたのは、野菜そのものの味を感じたことです。
普段から野菜をとるようにしていますが、素材そのものの味を感じながら食事をすることを忘れていたかのようにハッとしました。

手間を惜しまず、丁寧に作られた料理。
素材にこだわり良いものをたくさんの人に届くよう願うこと。
おいしさはもちろん、そういった想いが自分の思うところと重なり、心和む食事の時間となりました。
そして、そんなはな笑みさんのお料理から大地のパワーをもらったような気がしました。

おすすめのお店です!よかったらぜひ…