株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2021/11/30

ものづくり。

皆様、「ヒンメリ」ってご存知ですか?

フィンランドに古くから伝わる美しい幾何学模様を特徴とする麦わらのモビールのことをいいます。
クリスマスやお祭り、結婚式の装飾品として親しまれ『光のモビール』とも呼ばれ、長い冬を越えるフィンランドの人々にとって幸福を願うために飾られるものだそうです。
昨今日本でも北欧インテリアを見ていると紹介されていることがあります。
風の流れにゆったりと動くヒンメリ、その幾何学模様がつくる陰影、見る角度によって表情が変化する様…眺めていると心が穏やかになります。
いつか欲しいなと思っていたヒンメリ。
今回、それを自分でつくるという機会をいただき、家守のOB様であるヒンメリ作家 @forest_chimney さんのヒンメリレッスンに行ってきました。

ヒンメリ作りは、もちろん初めて。
一見簡単に思える「結ぶ」作業が意外に難しかったのですが、先生に丁寧に教えていただきながら何とか完成させることができました!
やはり、自分の手でモノを作るって楽しいですね^^

家守で建てていただいたお家も、住む人の色に染まって、お引き渡し時よりもさらに素敵な家になっていました。
愛着をもって住んでいただきありがとうございます。

@forest_chimney さんのヒンメリレッスン。
とてもわかりやすく教えてくださいますので、ご興味がある方はぜひ参加してみてくださいね^^