株式会社 家守|栃木県宇都宮市『木組みの家』

見学会情報 Facebook Instagram

BLOG

家づくり  | 2021/09/01

9月「長月」

今日から9月ですね。
気温も少し落ち着いて、梨や栗、カボチャを使ったデザートを見かけるようになり、秋にぐっと近づいたような気がします…
9月の和名は「長月」
秋の夜長を意味する「夜長月(よながづき)」の略で「長月」だそうです。
その他、秋の長雨の「長雨月(ながめづき)」、稲穂が実る「穂長月(ほながづき)」などの云われもあるのだとか。
日本書紀や万葉集にも使われていた和風月名、風情があっていいですよね。
実際の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあるようですが、旧暦の季節や行事に合わせたもので、日本人の季節感を表した素敵な言葉だと思います。

そんな長月を意味するように今朝は朝からシトシトと雨降り。
暑さもピークを過ぎて、外仕事には過ごしやすい季節になってきました。
今月も末に見学会を予定していますし、現地調査やお打合せ、ご提案にお引渡しとフル回転してがんばっていきたいと思います!

さて、現場ではクリーニング作業をしています。
天気がずっと良くないようなので、雨が降る前に仕上げました。
お引渡し時、キレイな状態でお渡しできるよう丁寧に進めました。